留学で恋しくなる日本食を使ったおもてなし

留学で恋しくなる日本食を使ったおもてなし

外国で長期間留学していると日本食が恋しくなってきます。
御飯の味も日本と違い、小粒の米粒でパサパサした味です。
ホストファミリーやレストランで食べる料理は地元の味として美味しいのですが、三カ月もすると日本で食べてきた料理を食べたくなります。
そこで日本から留学先に簡単に作れる日本食の食材を送ってもらうと良いでしょう。
ホストファミリーや寮生達と和食パーティーをすることもできます。
恋しくなる味は、ご飯・味噌汁・トンカツ・唐揚げ・お好み焼き・天ぷらなどです。
どれも自分で作ることができる料理ばかりです。
真空パックされた御飯やインスタント味噌汁などもありますが、ご飯は鍋で炊くことができます。
味噌汁も同様です。
日本で普段食べている日本食の中から5品くらいをピックアップし、レシピを書いたメモを作っておくと便利です。
現地では食材が揃わない場合もありますが、代用食材を考え、オリジナル料理でホストや留学で知り合った友人達をもてなすと良いでしょう。
今まで以上に仲良くなることができます。

留学においての悩み

日本を離れ、外国の言語や文化に触れたり、現地の人や世界各国の留学生との出会いを通じ、自分自身のネットワークを大きく広げることができる海外留学。
憧れの海外留学を実現し、意気揚々と現地で生活していたのも束の間、だんだんと日本が恋しくなる、それがホームシックです。
ホームシックになってしまうと、日本の家族や友達に会いたくなったり、悲観的になったり、外に出ることが億劫になって引きこもりになってしまう人もいます。
でもこれは程度の差こそあれ、誰もが通る道です。
せっかくの海外留学、ホームシックに上手く対応して、実りある充実した生活を過ごしたいものです。
ホームシックを乗り越えるには、まずそれに心理サイクルがあるということを理解し、自分の心理状態を客観的に認識することが解決の糸口になります。
サイクルには①ハネムーン期、②ショック期、③回復期、④適応期の4つに分類することができます。
全てのものが新鮮で良く見えるハネムーン期を過ぎると、現地の人や文化の嫌な点ばかりに目がいってしまうショック期を経験し、さらにそれにだんだんと馴れていく回復期を迎え、最終的に受け入れの心が芽生え順応する適応期というサイクルです。
一度このサイクルを経験しても、また同じサイクルを何度も経験することもありますが、たとえどんなに落ち込んでも、冷静にサイクルの存在と自分の心理状態を把握するすることで、回復に役立つはずです。

メニュー
「留学 日本食」
に関連するツイート
Twitter

歴史を日本食と好き好んで食いまくって帰って言った韓国人留学生がいてやな

返信先:@bret0315 納豆はイマイチな日本食の一つですね、俺も食わんしw 留学で日本に一年住んでたんでいろいろ試してますよ。

留学先の飯が不味すぎて本気で日本食は世界一だと思うようになる。 嘘じゃなくて正真正銘に感じた。

Twitter ke19016 大学あるある

返信 リツイート 5/20(日) 23:45

◆†留学経験者あるある†◆ ・SNSでは英語と日本語の両方で投稿 ・日本食がとても恋しくなる ・電車のテキトーな感じに驚く ・英語圏で第二の人格が目覚める ・お辞儀をするとすごい違和感 ・英語力がなかなか伸びずに不安 ・服装がラフな感じになる

Twitter ryugaku_ikitai 留学に行きたい人のための英会話

返信 リツイート 5/20(日) 20:12

フィリピン留学・セブ留学なら、授業・宿泊・食事の三拍子揃った日本人経営ホテル内学校で! 充実の講師陣・バスタブ付ホテル宿泊・日本食レストランの食事付きでこの価格! お得さではどこにも負けません! 円安に負けるな!

Twitter ryugakucebu フィリピン英語留学費用比較 語学学校評判

返信 リツイート 5/20(日) 17:57

返信先:@sp_emirin 私も短期留学の時は敢えて日本食食べに行ったりしてた! 地域にもよるけど海外はタイ米けっこう多いから、日本のお米食べると安心するし何より美味しくて感動するよね😭😭✨

Twitter MetaxMorxMoa れーな🎀ฅ•ω•ฅ

返信 リツイート 5/20(日) 13:17

返信先:@saigyou1582 寿司に限らずいろんなのが高いですからねー 普通に1食1000円超えが当たり前だから日本のコンビニがクソみたいに安く感じるw 聞いた話だと日本に来た留学生は日本食の文化の広さに満足して帰国し自分の国の食文化の貧しさにガッカリしたらしいですよ

日本人が全くいなくて最初はうぇええい英語力伸ばすぜぇえで計算通りだったけど数年経つと日本語喋れなすぎて恋しすぎてインターンの傍ら日本食レストランで仕事を始める女がここにいるので結局ちょうどいいくらいの日本人が留学先にいたほうがいいねって言う結論。もっと英語勉強しろってな。それな。

 空前の「和食」「日本食」ブームが到来している。日本の食文化産業は日本ブランドの主軸として期待されている。しかし、海外の教育需要から眺めると異なる日本の国際競争力が見えてくる。それは、留学生に最も人気の高い教育需要は「フランス菓子」という象徴的な現象から読み取れる。  2017年、辻調理師専門学校と辻製菓専門学校の留学生の入学者数が同数となった。調理師を目指す留学生の...

返信先:@yui_miya08 自分は郷に入れは郷に従えな考え方なので昔NZに短期留学した時は日本食はほとんど食べなくて、広場の屋台の料理とか普通にたべてました。 まあ、まあこういうことできるのも国によりけりだと思うので、ポーランドの広場の屋台 料理を挑戦して、とは勧めないですが。

Twitter calintor_4219 夏凛桃@つくは''ね

返信 リツイート 5/19(土) 8:22