留学で恋しくなる日本食を使ったおもてなし

留学で恋しくなる日本食を使ったおもてなし

外国で長期間留学していると日本食が恋しくなってきます。
御飯の味も日本と違い、小粒の米粒でパサパサした味です。
ホストファミリーやレストランで食べる料理は地元の味として美味しいのですが、三カ月もすると日本で食べてきた料理を食べたくなります。
そこで日本から留学先に簡単に作れる日本食の食材を送ってもらうと良いでしょう。
ホストファミリーや寮生達と和食パーティーをすることもできます。
恋しくなる味は、ご飯・味噌汁・トンカツ・唐揚げ・お好み焼き・天ぷらなどです。
どれも自分で作ることができる料理ばかりです。
真空パックされた御飯やインスタント味噌汁などもありますが、ご飯は鍋で炊くことができます。
味噌汁も同様です。
日本で普段食べている日本食の中から5品くらいをピックアップし、レシピを書いたメモを作っておくと便利です。
現地では食材が揃わない場合もありますが、代用食材を考え、オリジナル料理でホストや留学で知り合った友人達をもてなすと良いでしょう。
今まで以上に仲良くなることができます。

留学においての悩み

日本を離れ、外国の言語や文化に触れたり、現地の人や世界各国の留学生との出会いを通じ、自分自身のネットワークを大きく広げることができる海外留学。
憧れの海外留学を実現し、意気揚々と現地で生活していたのも束の間、だんだんと日本が恋しくなる、それがホームシックです。
ホームシックになってしまうと、日本の家族や友達に会いたくなったり、悲観的になったり、外に出ることが億劫になって引きこもりになってしまう人もいます。
でもこれは程度の差こそあれ、誰もが通る道です。
せっかくの海外留学、ホームシックに上手く対応して、実りある充実した生活を過ごしたいものです。
ホームシックを乗り越えるには、まずそれに心理サイクルがあるということを理解し、自分の心理状態を客観的に認識することが解決の糸口になります。
サイクルには①ハネムーン期、②ショック期、③回復期、④適応期の4つに分類することができます。
全てのものが新鮮で良く見えるハネムーン期を過ぎると、現地の人や文化の嫌な点ばかりに目がいってしまうショック期を経験し、さらにそれにだんだんと馴れていく回復期を迎え、最終的に受け入れの心が芽生え順応する適応期というサイクルです。
一度このサイクルを経験しても、また同じサイクルを何度も経験することもありますが、たとえどんなに落ち込んでも、冷静にサイクルの存在と自分の心理状態を把握するすることで、回復に役立つはずです。

pickup

塾を自治医大で検索

最終更新日:2018/8/7

メニュー
「留学 日本食」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@picolin1 イーストエンド もだいぶ再開発された感じでしたがSOHOがもっとだったんですか...あと図々しいお願いで恐縮なんですが、ダンケルクの人がイギリスに語学留学してホストマザーに日本食作って欲しいと味噌汁をリクエストされたそうなんですが、味噌味ってイギリス人的にはアリな味なんでしょうか?

Twitterぼろ太 C95 3日目 西地区 な 16b@futaba_AFB

返信 リツイート 18:25

返信先:@YahooNewsTopics 留学して半年。 ちょっと落ち着いて、日本食が恋しくなる時期ですね。

日本食レストランを留学先で見つけるが店主は大体チャイニーズ #留学あるある

Twitter留学中のあるあるbot@相互フォロー@toefl_taosu

返信 リツイート 12:34

本日の記事を更新しました!今日は僕が留学中にどんな日本食を食べていたのかを写真とともに紹介しています! #はてなブログ #語学留学 8ヶ月留学中にどんな日本食を食べてきたの? - okitsuの海外留学体験記 okitsu.work/entry/okitsu_r…

Twitterokitsu@留学ブロガー@okitsu54966204

返信 リツイート 昨日 18:54

海外の日本食レストランで働いてみてぶっちゃけどうだった?【カナダ留学・ワーホリ】 on-my-way-reo.com/2019/01/21/pos…

TwitterREO / Sydney 🇦🇺YouTube登録者1万人チャレンジ中!@REO_MARS

返信 リツイート 昨日 17:53

今日の記事は8ヶ月のアメリカ留学中の食生活事情です! 実際日本食はどのくらい食べていたのか…。色々とまとめてみました!! #はてなブログ #語学留学 日本食 やっぱり留学中は日本食が食べたくなった? - okitsuの海外留学okitsu.work/entry/okitsu_r…

Twitterokitsu@留学ブロガー@okitsu54966204

返信 リツイート 1/20(日) 20:37

ドイツに来ている日本人ポスドクと話をした。やっぱり日本人と会える、日本食が食べられると凄く嬉しい。 あと、資金の出処とかポスドク学生の比率、留学生の人数などによってラボ生活環境はだいぶ変わるっぽいな。

返信先:@TrainAccident他1人 フランスはとても縁が有り、特に パリ😉息子が初めてフランスに 旅立ち😢😢語学学校留学で、日本 食レストランでバイト、現在は通訳 翻訳の仕事でアフリカにも行ったり来たり社会に貢献、大袈裟😆しています、親バカ

留学では環境が変わってしまう為、夜に泣いてしまう女の子もいます。 楽しく生活していても日本や日本食が恋しくなったりするものです! 日本レストランは結構あるので安心してください^^ →goo.gl/kKheDY#フィリピン留学 #アジア #英語 #留学

Twitterフィリピーノ♦フィリピン留学経験者@CebuEigoNet

返信 リツイート 1/20(日) 10:00

僕は留学生宿舎の1階でラオスの人と2人部屋だったが 3階と4階でどうやら日本人のみのグループがあった。 日本で仕事をやめて来た人が多く、お金もそこそこあったのだろう。 毎日のように大しておいしくもない日本食を食べ歩き まずいと、続けて中国に対する愚痴も日本語で言い合っていた。